<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0139027_15283783.png

USTREAMの登場により音楽だけに限らず表現の幅は大きく広がったと思う。
USTREAMだけでなく、Youtube Liveも含め、こと音楽においては
ライブをインターネットで生放送するという形が生まれた。
ライブ以外にも記者会見やセッション、ドキュメンタリー、DJ、イベントなどUSTREAMの上に音楽コンテンツを載せて届けることは日常的になってきた。

ただの生放送ではなく、そこにソーシャルストリームという要素を加えることで
今までにない形のパブリックビューイングが生まれたように思う。

今回は通常のライブだけじゃないUSTREAMについて考えてみたい。

<続きを読む>
[PR]
e0139027_1164044.png


先日、ノイタミナで大好評だったアニメ
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以下『あの花』)が再放送された。
4夜連続ということで、リアルタイム時に見逃していた私は非常に楽しみにしていた。

今回は『あの花』から広がるソーシャルメディアコンテクストについて考えてみたい。

<続きを読む>
[PR]
e0139027_10232550.png


『リリイ・シュシュのすべて』という映画をご存知だろうか。
今から10年前に生まれた岩井俊二監督の映画である。
今では誰でも知っている市原隼人や蒼井優のデビュー作でもある。

私はソーシャルメディアと音楽ビジネスのブログを書いているので
音楽一辺倒と思われるかもしれないが、実は学生時代映画を撮っていたりなどしていた
映画大好き人間なのである。

今回は映画『リリイ・シュシュのすべて』に登場するリリイ・シュシュの音楽プロジェクトとソーシャルメディアの関係について考えてみたい。

<続きを読む>
[PR]
e0139027_1718698.png


2011年11月、ついに日本においてSpotifyが始まる。
といっても、日本人ユーザがSpotifyを利用できるのではなく、
日本の音楽コンテンツを世界に発信するためにSpotifyが開始されるということだ。

詳細はGNTグループ会社ICJのプレスリリースを見てもらいたい。
【GNTグループ会社・ICJ、欧米の音楽配信でSpotifyと提携
~国内音楽事業者取りまとめ楽曲配信を橋渡し、初年度10,000 曲の配信を目指す~】


中身を見てみると、ICJが日本国内にある大手、中堅中小の音楽事業者を取りまとめ、
Spotifyの1000万人以上の会員に向けて、
Spotifyのサービスを通じて、日本の音楽を販売するという。

以上の点から、今回はSpotifyについて考えてみたい。

<続きを読む>
[PR]