<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0139027_0443137.jpg


UKロックファンには、結構待ちに待った作品ではなかろうか。

Arctic Monkeysの新作「Humbug」

1st、2stとは打って変わったダークなメロディと重厚な音鳴り。

一週間聴いてみて、
最初はそんなに過去の作品に比べて衝撃度はなかったんだけど、
聴けば聴くほど、良さが滲み出てくる。

Radioheadの「in rainbows」と似たような感じ。
スルメ版とはまさにこれ。

今は相当好き。
今までの作品の中でトータルで言えば、いちばん好きかも。

来日公演が楽しみだ。

ってか、23歳でこの音を作り出すってのは、やっぱすごいな。
4作目。5作目とどれだけ変化していくんだろう。

個人的に好みなのは

Crying Lightning
Secret Door
Potion Approaching
Cornerstone
The Jeweller's Hands

しかし、Arctic MonkeysのPVは毎回なぜにこうも微妙なのか(笑)
曲はカッコいいのにね。


[PR]
by ground0803 | 2009-08-27 00:46 | 音楽
e0139027_21303238.jpg


家がようやく決まり、一息ついたのも束の間、早くも次々と試練が襲って参ります。

家具、家電、その他もろもろ決めなきゃならんのです。

最近はもっぱら土日はIKEAやそれ類いのお店へ行って、あーでもないこーでもないと悩みまくるわけですが、今日は家電が決まりました。

予定していた予算よりも品がグレードアップした&品数増えた&予算内に
おさめることができました。
サンクス、コジマ。価格コムを超えることができるんだな、君は。
そして、母ありがとう。

あなたは専業主婦にはむいてないよ。

しかしまあ、引っ越しというのはする前の妄想段階がいちばん楽しいわけで。
実際にいざ動くと修羅場に次ぐ修羅場。
なかなか大変ですなあ。

先陣を切った何人かの友人たちの言葉がよくわかります。

引っ越しまでもうあまり時間がないので、家具を決めつつも、自分の部屋の整理をしなければいけません。

道のりはまだまだ険しく、遠い。

新築なのでまだ完成してないから、見れないんだけど、工事中の状態は見ることができました。
非常に良い感じ。

さあて、どこから手をつけよ。
[PR]
e0139027_2353336.jpg


日曜日にようやく見れた。
周りの評価が著しく高く、必然的に僕自身の期待値もあがっていくわけだけど、
その期待値を大きく超える傑作でした。

この映画は「肯定」の映画なんだと思う。
アナログもデジタルも。全部認めちゃって肯定している。
もちろん、それに伴う弊害や障害も考慮に入れながら、肯定している。

見ていて、清々しいんだよね。
作品としても素晴らしいし、エンターテイメントとしても素晴らしい。
きちんとお客さんの目線にたって、1800円払ってよかったっていう作りになってる。

「時をかける少女」があまりにも傑作で、今回はどれくらい突き抜けるんだろうと思ったけど、
見事に突き抜けてくれたなあ。

細田守の映画って、音や匂いが聞こえてきそうなんだよなあ。
空に広がる入道雲も、蚊帳で寝返りするときに聴こえるシーツのこすれる音とか、
ご飯の匂いとか、なにより夏の匂いが、画面いっぱいに広がっていて、
僕はスクリーンを通して、「夏」を感じた気がしました。

同時にデジタル世界の表現は村上隆的な印象も受けつつ、すごくよかったと思った。
そこにはアバターだけど、確かに人格がきちんとあって、息づいている気がした。

映画としての落としどころも、ここしかないよねっていうところにきちんと着地するところが
すっごく気持ちよかった。

友人のありったけも言っていたけど、
誰しもが楽しむことのできるエンターテイメント作品って、
「観ているみんなが、“次、こうなるかも”といった先読みを共有しながら一緒に進んでいける」ものだなぁとよく思うんです。つまりベタな展開がいい。

まさにその通りだなあと。

いやー良かったなあ、見れて。

しかも、見れたのが東京の新宿とか渋谷とかじゃなくて、
一歩足を伸ばせば、田園が広がる場所でこの映画を見れたことが、
余計いいなあって思ったんだよなあ。

この映画を見て思うのは、人と人とつながりってこういうことだよね。

アナログでもデジタルでも、それは同じこと。

iTunesで山下達郎の曲をダウンロードしてしまった。。
DVD購入しよーっと。
[PR]
e0139027_0335273.jpg


前回の日記からかれこれ一ヶ月半も経ってしまいました。
ご無沙汰しております。

夏はヒゲの伸びがいつにも増して、早く伸びる気がする熱帯夜の夜です。
そして、かなり長髪になってきました。

さて、一ヶ月半何をしてかと言いますと、
ざっと箇条書きにしてみます。

◆田舎に行って、土いじりました。
◆でかい滝を見に行きました。
◆マイナスイオンを浴びました。
◆親友のレストランに食事に行きました。
◆カラオケに行きました。
◆先輩と麻布で飯食ったら予想以上に高かったのでした。
◆その先輩に彼女がようやくできました。
◆ちょっとだけ花火をやりました。
◆ミッドタウンで大好きなお店のピザを食べました。
◆お台場のガンダムを見ました。
◆ポパカメ(トイカメラ)を買いました。
◆家探しがほぼ決まりました。
◆野球をまた見ました。
◆26歳になりました。

などなど、それなりにお休みの日を楽しんでいたわけです。

で、今後の予定はというと、

「サマーウォーズ」
「エヴァ」
「ディア・ドクター」

この3つは絶対に見たいのですが、全く見れておりません。
上映が終了する前に必ず見たいと思います。

そして、iPhone 3G Sに変更いたします。
今は時期をいつにするかを検討中です。

そろそろです。
うん、そろそろです、ホント。

とりあえず近況はそんな感じです。

では、では。
[PR]