<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中途半端に寝たせいか寝れなくなったw

音楽を聴きながら、社会人になった仲間のこと、自分のことを考えた。

中高時代、映画監督
大学時代、CMディレクター
社会人一年目:クリエイティブディレクター

今、どれもあきらめた訳ではない。

ただ、明らかに年を重ねるにつれて、やりたい幅が広がってきたのは事実。

だって、今はwebディレクターだからねw

でも、ひとつだけぶれてないことがある。

海外でやる。もしくは英語を使う。

幸い、海外にいたこともあったし、英語も好きだ。

先輩の会社に数年後行くつもりだけど、そこもかなりグローバル。

とにもかくにも英語。

やろうと思っても仕事の忙しさにかまけて、さぼりがち。



ということで、ここに決意表明。

今日からまず一日最低一時間以上、英語の勉強時間を設ける。

そして、秋をめどにTOEICを受ける。

映画、音楽、広告、WEB、コピー。
そのすべてに英語という武器を加え、将来を見据える。

書いたぞ。

もう逃げられないぞ、自分。
[PR]
今日は大事なプレゼンの日。

とても大きな会社だ。
そこから提案の打診を受けて、今日までずっと打ち合わせやら提案資料作成やらで寝てない日々が続いた。家でもずっと仕事。けれど、家の方が提案書などは会社にいるよりはるかにはかどるという事実w

金額的には決して大きくないけど、大事なのはすべて自分のアイデアで、提案書を書き、考え、プレゼンしたこと。もちろん、その過程にはたくさんの先輩社員の方々の手助けがあった。そして、これからも。感謝である。ほんとに。

新しい会社に行って、本当によかったと思った。

前の会社は大切な同期や大好きな先輩がいるけれど、提案を上司と相談したり、ディスカッションしたりっていうことが全くできなかったから。アイデアを出すことも禁止され、何もできなかった。

でも、今は自然にクリエイティブなアイデアやディスカッションがいつでもできる。
そんなことが何よりもうれしい。

そして、プレゼンした結果、提案した内容のすべてが決まった。クリエイティブ案も相当数出し、自分がこれだ!と思ったアイデアでクライアントも納得してくれた。

納期もタイトだし、ここからが制作スタートでもあるので、本当は大事なのだけど、今日はようやくほっとした。

さすがに睡眠不足が続き、今日は早く帰ったので、プレゼン帰りに買ったCDを聴こうと思っていたら、あっという間に寝ていた。。。

さっき電話で目が覚めた。

そして、今、このblogを書いている。

さあ、好きな音楽でも聴きながら、また寝ようか。
[PR]
e0139027_0484611.jpg

先週リリースされたCOLDPLAYの新作「VIVA LA VIDA or Death And All His Friends」を一週間聞き込んでみた。やっぱり相当良い。

彼らの得意技のピアノを封印し、実験的な音楽へと変貌を遂げた今作は正直、最初は取っ付きづらかった。でも、聞き込んでいくと隠された音やリズムが絶妙ですばらしい。

特に「VIVA LA VIDA」はやはり文句なしの傑作。

個人的には、「Lovers in japan」と「LOST」もかなり好き。

赤松さんがCOLDPLAYのこと書いてて、僕もなんか後追いみたいなっちゃったけど、
書いちゃったw

それにしても、みんな言ってるけど、COLDPLAYでその「VIVA LA VIDA」を使ったipodのCMは最高にカッコいい。何度見てもカッコいいと思っちゃうし、見とれちゃう。

映像と音楽が見事に融合してる。

サマソニで生で聴いたら、泣く自信があるw
楽しみだー、サマソニ。

このブログyoutubeの動画あげられないから、めんどいけど、URLを。

Viva La Vida/ipod CM
[PR]
by ground0803 | 2008-06-24 00:42 | 音楽
月曜日は大学で仲のよかった奴らと飲み会。
本当はもっと来るはずだったんだけど、結局集まったのはいつものメンバー。

こいつらといると本当に楽しい。
馬鹿しかいない。それがどんなに素敵なことか。

久しぶりにあそこまで笑ったなあ。
あいつらといるとすべてが楽しくなる。

それぞれいろいろなことを抱えていても
このメンバーが集まると馬鹿だけになる。

一生あいつらと馬鹿をやりたい。

おかげでお金があっという間に吹っ飛んだ。
これ、やばいんちゃうかな。

新宿歌舞伎町。
魔の街だ。
[PR]
変な時間に目が覚めた。

なので、日曜日に本屋さんへ行ったときに、チェックしておいた品をアマゾンで購入。
(なんで本屋で買わなかったかは特に深い理由はない)

社会人になって明らかに一括購入が増えた。

漫画もCDも何もかも。

良いのか悪いのかよくわからないけど、まあ、いいか。

お金はあまり使いたくないんだけど、本にはかけちゃう。
音楽は控えないとな。。。最低限は買うけど。

あと、大きな買い物もしたい。

ソファ、カメラ、旅行。




どうやら僕は物欲が高いそうです。
[PR]
by ground0803 | 2008-06-03 02:30 | 書籍