<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気になる映画がある。

e0139027_12511636.jpg


クローバーフィールド/HAKAISHA


製作総指揮はJ・Jエブライムス。
自身の監督作では「MI:3」や「スタートレック」などがある。

「LOST」のクリエイターといえば、いちばんわかるかな。

個人的にはこういう大作映画はそんなにすきではないんだけど、
ドキュメンタリータッチな撮影方法で、リアル感とカオス感を生み出していて、非常に見てみたい。

あまりに激しいカメラ揺れによって、
観客は乗り物酔いに似た症状を訴え、アメリカの映画館では「WARNING!!」の文字が踊った。
また、更に映画の混沌さとパニックさがそれを増幅させたらしい。

クローバーフィールド/HAKAISHAは何者かの襲撃によってニューヨークの街がパニックにおちいる様子をリアルな映像と衝撃の展開で描く。

話はありきたりだけど、問題は「撮り方」だよね。

ここが見所。

徹底した秘密主義の下で、制作されたこの映画。

久しぶりに見たい!と思うブロックバスター映画である。

日本公開は4月5日。
[PR]
改めまして僕はwebディレクター1年生である。

新しい会社に入って一ヶ月。
同じIT業界にいたものの以前とはだいぶ様子が違う。

今度は念願のクリエイティブ。

が、、、僕は全く情けないくらいwebの知識がない。

それを克服しなければ、いっちょまえのwebディレクターになれっこない。
当たり前だ。

ということで、最近僕は勉強も兼ねて自分のwebサイトを作っている。
会社の先輩や彼女に見てもらいながら、ちょこちょことやっていたわけだ。

そんな今日、会社の先輩に見てもらった。

ソースを見る先輩。

「ひどいね、こりゃあ。コードがめちゃくちゃだ」

「すいません。。。」

「CSSをまだそんなにわからないのに使っているから、混乱しちゃうんだよ」

「なるほど」

「一旦、CSSは置いといて、HTMLで文章と構成だけ作って、それからだね」

「押忍!ありがとうございます!」

言われてみれば、まだまだ鼻くそみたいな僕にCSSは背伸びも背伸び。
まずはしっかりとHTMLを理解しなければ。

「一旦、作ったサイトは放棄し、新しいの作ります!押忍!」

そういって会社を出た。早く帰れているのはこの勉強を家でやってるからだ。

家に帰って、改めてソースを見る。

。。。。こりゃあ、ひでえ。

まず、ひどいとわかるということまで進歩したと思おうw

そして、新しいサイト作り。
サイトマップも新しくして、参考webサイトも見つけ出し、
いざ、HTML!!!

すると、前のサイトがいかに構造的にもおかしいかが理解できた。
これもひとつの進歩と思いたいw

そんなこんなで日々、悪戦苦闘中である。

ちなみにwebサイトの名前だけは前から決めている。

【a day on the planet】

僕の好きな映画『きょうのできごと』という映画の副題。

さあ、頑張りますか!
[PR]
by ground0803 | 2008-02-29 01:21 | web
最近気づいたことがある。
どうやら僕はショートカットの女性が好きらしい。

昔は髪の長い女性が好きだったけど、
どうやら変わったらしい。

ちょっとピックアップしてみよう。

e0139027_12404578.jpg


堀北真希。

e0139027_12412835.jpg


長澤まさみ。

24にもなると、自分より年下が好きになったりする。
昔は年上が好きだったのになあ。

e0139027_12431889.jpg


柴咲コウ。

前に書いたブログ【突発アサインドリーム】

により改めて惚れた。

e0139027_1245137.jpg


最近、マイブームの宇多田ヒカル。

とショートカットの女性が多い。

が!やっぱりショートカットだろうがなんだろうが、素敵な女性はいるもので、それは、また次回。

あー俺、本当にキモいわあ。
会社のストレス発散をここでやっている気がする。。。

友人には見せられない我がブログ。。。

いと哀れなり。
[PR]
e0139027_2265594.jpg


ようやくさきほど制覇。

プリズン・ブレイク


長かった。。。
シーズン1とシーズン2合わせて40話弱。

これに平行して今更ながら【24】も同時で見てるからタチが悪いw
【24】はシーズン2の終盤。
どれも見るのが遅いのはなんでだろう。。。

それにしても、【プリズン・ブレイク】面白かった。
個人的にはシーズン1のほうが面白かった。
結局、次々と現れる問題点とマイケルの計画とが、どんどん破綻していって、
脱獄できるのか?脱獄するにしてもどうやるのか?って部分がいちばんスリリングでよかった。

素晴らしいのはキャラが全員立っているところ。
誰を主人公にもっていっても物語が成立するところはさすが。

特にティーバックとマホーン、キム、ケラーマンあたりが素晴らしい。
正直、影の主人公はティーバックじゃないかと思うほど、
時折、マイケルを食っている。

とりわけ、ティーバックとケラーマンはシーズン2で爆発した印象。
それくらい印象深い。

でも、逆にマイケルのシークエンス以外がシーズン1はつまらない。
シーズン1でいえば、ベロニカのシークエンスとか。

全体的にどのシークエンスも面白かったのはシーズン2。

総合力ではシーズン2。
突破力ではシーズン1って感じかな。

シーズン3はどうなるのだろうか。
もうあのタトゥーの必要性は消滅しかかっているが、大丈夫だろうか?

まあ、そのうちレンタルされるでしょう。
そしたら見ようっと。

まだ【24】なんて延々と残されているしねw

それにしても、ウェントワース・ミラーってカッコいいね。
男の僕でも思う。

神様ってのは不公平なもんだ。
[PR]
最近のお昼のもっぱらのメニュー。

コッペパン。
はるさめスープ。
マミー。

しめて計約380円。

節約です。

お昼に毎回600円とか700円とか払っていたら、
単純計算すると700円×20日=14000円!

けれど、一日380円にしたならば、、、

380円×20日=7600円!

約半額。。。侮れない。





でもさ、人って飽きる生き物だよね。
一ヶ月間ずっとはたぶん無理。っていうか、無理。
[PR]
あーweb作ってたら、こんなに時間になっちゃった。
なかなか難しいのう。

今は正直、本を見ながらそのままやってるから、
果たして「理解」してるのかと言われたら、、、

あ、怪しい。。。

いいんだ。まずは作るんだ!

本の通りにやって、
「よっしゃ!ブラウザで確認だ!」と思って確認したら、、、

全然反映されてない。。。

operaではやったところまで、問題なく反映されているのに
safariだとずいぶん前のデザインで止まってる。。。

意味わからーーーーーーーん!!!!

まあ、明日先輩に聞こうっと。


さて、しつこいようですが、また宇多田ヒカルネタです。
しつこいのは十分承知です。
でも、それくらい衝撃だったのです。

いやね、正直今までかわいいと思ったことはありませんよ。
歌は大好きだけど、好みではなかった。

しかしだ、髪をショートカットにして、痩せて?から変わった。

ちなみに、これを彼女に話したら「はあ???」って言われた。

で、ちと検証してみよう。
↓これはデビューアルバムのときの宇多田ヒカル。



e0139027_1475646.jpg


・・・・かわいくねえ。

だが、これが最近の写真。

e0139027_1485411.jpg


めちゃくちゃかわいい。。。

なんなんだ、これは。
同じ人なのか?

10年経つとこうも変わるのか。

しかし、宇多田さんは相変わらず話すと品はないし、口は悪いし、写真が一番いいのかも。

顔は恐ろしいくらい変貌したが、
歌は変わらず名曲を生み出す宇多田ヒカル。

僕の親友がレコーディングエンジニアでよく宇多田ヒカルと一緒になるのだが、テレビと全く変わらないらしい。

飾ってないところも僕は好きです。

あー気持ち悪いブログだぜ。
[PR]
e0139027_13143588.jpg


モバイルで先行発表された第一弾アーティスト!

COLDPLAY

THE VERVE

SPIRITUALIZED


早くもやばい。。。

絶対行きたい。。。

ついでにRadioheadの来日も決定と、今年はどうやら音楽フィーバーになりそうだ。

SUMMER SONIC08

[PR]
by ground0803 | 2008-02-25 13:17 | 音楽
e0139027_12371024.jpg


さっき宇多田ヒカルのblog見てて、思ったんだが、、、


やっぱりかわいくないか?
宇多田ヒカル。

これが「大人になる」ってことでしょうか。

一個上の宇多田さん。
僕は結構、かわいいと思います。

要するに、僕はデカたれ目が好きなんです。
ええ、そうなんです。

宇多田のアルバム買おうっと。
日本人で唯一アルバム出るたびに買ってるかも。
あとは、ミスチルだなあ。

アルバム楽しみどす。
[PR]
e0139027_0243797.jpg


ようやくipodを買った。
長かった。。。音楽を持ち運べない生活がこんなにも辛いとはね。

なんだかんだで僕はappleが好き。
なんと言われようとりんごが好き。

さあ、今からPC内にある(ふたつのPC)から音楽を移行することにしよう。

明日からの通勤が楽しみだ。
仕事にも精が入る。

高い買い物したからには頑張らないとね。
覚えることがやまのようにあるし。

僕にとって三代目のipod(正確には何個目だろう。。。)

よろしくだ。
[PR]
by ground0803 | 2008-02-25 00:25 | 音楽
今日は前の会社の仲のよい同期と遊びに行ってきた。

お昼に新宿で待ち合わせ。
なんでんかんでんのらーめんを食べる。
そこから池袋へ移動して、サンシャインの水族館へ。

はるか昔に訪れたことのある水族館。
なかなか久しぶりに行くと面白い。

途中、ひな祭りってことで、ダイバーさんが着物を着て、魚に餌付け。
これがすごかった。

e0139027_0384729.jpg


写真だとわかりづらいけど、なかなかの迫力。
エイとうつぼ、、、すげえ。

その後、プラネタリウムへ。

僕と友人Tは爆睡。
あんまり覚えていないw

ナンジャタウンで餃子を食べて、居酒屋で飲んで、カラオケ行って、バイバイ。

やっぱり福家(仲のよい同期の通称名)は最高。

帰りがけに思ったこと。

90年代J-POPは最高だということ。
[PR]