カテゴリ:web( 1 )

改めまして僕はwebディレクター1年生である。

新しい会社に入って一ヶ月。
同じIT業界にいたものの以前とはだいぶ様子が違う。

今度は念願のクリエイティブ。

が、、、僕は全く情けないくらいwebの知識がない。

それを克服しなければ、いっちょまえのwebディレクターになれっこない。
当たり前だ。

ということで、最近僕は勉強も兼ねて自分のwebサイトを作っている。
会社の先輩や彼女に見てもらいながら、ちょこちょことやっていたわけだ。

そんな今日、会社の先輩に見てもらった。

ソースを見る先輩。

「ひどいね、こりゃあ。コードがめちゃくちゃだ」

「すいません。。。」

「CSSをまだそんなにわからないのに使っているから、混乱しちゃうんだよ」

「なるほど」

「一旦、CSSは置いといて、HTMLで文章と構成だけ作って、それからだね」

「押忍!ありがとうございます!」

言われてみれば、まだまだ鼻くそみたいな僕にCSSは背伸びも背伸び。
まずはしっかりとHTMLを理解しなければ。

「一旦、作ったサイトは放棄し、新しいの作ります!押忍!」

そういって会社を出た。早く帰れているのはこの勉強を家でやってるからだ。

家に帰って、改めてソースを見る。

。。。。こりゃあ、ひでえ。

まず、ひどいとわかるということまで進歩したと思おうw

そして、新しいサイト作り。
サイトマップも新しくして、参考webサイトも見つけ出し、
いざ、HTML!!!

すると、前のサイトがいかに構造的にもおかしいかが理解できた。
これもひとつの進歩と思いたいw

そんなこんなで日々、悪戦苦闘中である。

ちなみにwebサイトの名前だけは前から決めている。

【a day on the planet】

僕の好きな映画『きょうのできごと』という映画の副題。

さあ、頑張りますか!
[PR]
by ground0803 | 2008-02-29 01:21 | web