2008年 02月 29日 ( 2 )

気になる映画がある。

e0139027_12511636.jpg


クローバーフィールド/HAKAISHA


製作総指揮はJ・Jエブライムス。
自身の監督作では「MI:3」や「スタートレック」などがある。

「LOST」のクリエイターといえば、いちばんわかるかな。

個人的にはこういう大作映画はそんなにすきではないんだけど、
ドキュメンタリータッチな撮影方法で、リアル感とカオス感を生み出していて、非常に見てみたい。

あまりに激しいカメラ揺れによって、
観客は乗り物酔いに似た症状を訴え、アメリカの映画館では「WARNING!!」の文字が踊った。
また、更に映画の混沌さとパニックさがそれを増幅させたらしい。

クローバーフィールド/HAKAISHAは何者かの襲撃によってニューヨークの街がパニックにおちいる様子をリアルな映像と衝撃の展開で描く。

話はありきたりだけど、問題は「撮り方」だよね。

ここが見所。

徹底した秘密主義の下で、制作されたこの映画。

久しぶりに見たい!と思うブロックバスター映画である。

日本公開は4月5日。
[PR]
改めまして僕はwebディレクター1年生である。

新しい会社に入って一ヶ月。
同じIT業界にいたものの以前とはだいぶ様子が違う。

今度は念願のクリエイティブ。

が、、、僕は全く情けないくらいwebの知識がない。

それを克服しなければ、いっちょまえのwebディレクターになれっこない。
当たり前だ。

ということで、最近僕は勉強も兼ねて自分のwebサイトを作っている。
会社の先輩や彼女に見てもらいながら、ちょこちょことやっていたわけだ。

そんな今日、会社の先輩に見てもらった。

ソースを見る先輩。

「ひどいね、こりゃあ。コードがめちゃくちゃだ」

「すいません。。。」

「CSSをまだそんなにわからないのに使っているから、混乱しちゃうんだよ」

「なるほど」

「一旦、CSSは置いといて、HTMLで文章と構成だけ作って、それからだね」

「押忍!ありがとうございます!」

言われてみれば、まだまだ鼻くそみたいな僕にCSSは背伸びも背伸び。
まずはしっかりとHTMLを理解しなければ。

「一旦、作ったサイトは放棄し、新しいの作ります!押忍!」

そういって会社を出た。早く帰れているのはこの勉強を家でやってるからだ。

家に帰って、改めてソースを見る。

。。。。こりゃあ、ひでえ。

まず、ひどいとわかるということまで進歩したと思おうw

そして、新しいサイト作り。
サイトマップも新しくして、参考webサイトも見つけ出し、
いざ、HTML!!!

すると、前のサイトがいかに構造的にもおかしいかが理解できた。
これもひとつの進歩と思いたいw

そんなこんなで日々、悪戦苦闘中である。

ちなみにwebサイトの名前だけは前から決めている。

【a day on the planet】

僕の好きな映画『きょうのできごと』という映画の副題。

さあ、頑張りますか!
[PR]
by ground0803 | 2008-02-29 01:21 | web