音楽レビュー2

今日はHMVがポイント三倍ってのもあって六枚もCDを買ってしまった。
ポイントを使ったので、枚数ほど全然値段はいってないけど。


e0139027_22342385.jpg


CAJUN DANCE PARTY/COLOURFUL LIFE

UK発の若干17歳のバンド。音がとにかく豊か。ティーンの感覚というか触覚というかが漠然としているけど、どこか研ぎすまされた感じ。感性が溢れ出て止まらないのが音に見える。もっともっとこれから色んな音が聞けそう。サマソニにも出演決定だし、生で聞いたらどんな音になるのだろう。個人的には一曲目の「COLOURFUL LIFE」がいちばん好き。


e0139027_22394079.jpg


FOALS/ANTIDOTES

こいつらもUK発。これがデビューアルバム。まだそれほど聞き込んでないけど、音がしっかりと鳴っている感じ。エッジも立ってるし、結構好き。どの曲もそれぞれ際立っていて、デビューアルバムでこのクオリティーはすごく今後が期待できそう。



e0139027_2247313.jpg


THE KOOKS/konk

前作から二年。クークスはより彩り溢れる音楽を持って帰ってきた。前作があまりにも素晴らしかったから、必然的に期待度は上がってしまう。ここまで買わなかったのも二枚組を今日まで待っていたから。相変わらずメロディーメイカーとしてのルークは素晴らしい。今日買ったアルバムはどれもそうだけど、まだじっくり聞き込めてないから、今後感想はずいぶん変わるかもしれないけど、今作ではどれも良作といった感じで突き抜けるような作品がないような気も少しする。もっと聞き込もう。


e0139027_22523092.jpg


M83/SATURDAYS=YOUTH

M83は個人的に好きなバンドで今もよく聞いている。その新作がこれ。ジャケットからもわかるようにメランコリックで美しい音楽を奏でる。幻想的とまではいかないけれど、浮遊感のある音楽で朝や寝る前などにはいい感じだ。やっぱりM83は好きだなあ。
優しい音を鳴らす。


e0139027_23494.jpg


Portishead/Third

約11年ぶりの新作?かな。相変わらず音と歌声が深い。夜中にヘッドフォンをして聞くと深く深くのめり込めそう。昔と変わらない部分と変わった部分がうまく調和がとれている感じがする。相変わらずカッコいいな。


e0139027_23132178.jpg


The Whip/X MARKS DESTINAITION>

視聴していいなと思って購入。これがデビューアルバムらしい。どうやら去年フジロックに来てたみたいで、情報不足だった。ロックとエレクトロを合体させたいわゆるニューレイブ。バンドなんだね。どうりでメロディーがしっかりしているなという印象。爆音で聞いたらカッコいいこと間違いなしだね。いいのを発見!

こうやって見てみると結構ジャンルはバラバラ。でも、ほとんどがUKってのは好みだろうなあ。自然とUKの音を選んじゃうんだろうなあ。でも、最近はUSもいいのがいっぱいいるし楽しみである。

しばらくは今日買ったのをヘビロテだね。
車の中がいちばん音楽をしっかり聞ける環境のような気がする。
[PR]
by ground0803 | 2008-04-29 23:23 | 音楽