Spotifyで加速する世界照準の音楽ビジネス

e0139027_1718698.png


2011年11月、ついに日本においてSpotifyが始まる。
といっても、日本人ユーザがSpotifyを利用できるのではなく、
日本の音楽コンテンツを世界に発信するためにSpotifyが開始されるということだ。

詳細はGNTグループ会社ICJのプレスリリースを見てもらいたい。
【GNTグループ会社・ICJ、欧米の音楽配信でSpotifyと提携
~国内音楽事業者取りまとめ楽曲配信を橋渡し、初年度10,000 曲の配信を目指す~】


中身を見てみると、ICJが日本国内にある大手、中堅中小の音楽事業者を取りまとめ、
Spotifyの1000万人以上の会員に向けて、
Spotifyのサービスを通じて、日本の音楽を販売するという。

以上の点から、今回はSpotifyについて考えてみたい。

<続きを読む>
[PR]