人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 8月1日 day3 Part2

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 8月1日 day3 Part2_e0139027_0291242.jpg

辺りが薄暗くなってきた。
人々がソワソワしてきた。
定刻より少し遅れて客電が落ちる。
絶叫に近い悲鳴が聞こえる。
FUJI ROCK FESTIVAL 2010 8月1日 day3 Part2_e0139027_030092.jpg

【ATOMS FOR PEACE】の登場だ。

トム・ヨークはタンクトップにバンダナという
twitterでも話題になっていた立川談志的な出立ち。
正直に言おう。めちゃくちゃ格好わるい。
FUJI ROCK FESTIVAL 2010 8月1日 day3 Part2_e0139027_0293260.jpg

フリーは裸ではなく、トム・ヨークと同様にタンクトップを着ている。
ナイジェル・ゴットリッチはでかい。初めて見た。
FUJI ROCK FESTIVAL 2010 8月1日 day3 Part2_e0139027_0302745.jpg

トムがピアノに座る。オーディエンスに向かってニヤッと笑う。
今日のトムは機嫌が良さそうだ。
FUJI ROCK FESTIVAL 2010 8月1日 day3 Part2_e0139027_0305245.jpg

【The Eraser】が始まる。僕のトムのソロの中でいちばん好きな曲だ。
【ATOMS FOR PEACE】はトムのソロアルバムを曲順に演奏する。
そして、その後トムがソロでRadioheadの曲や新曲などを弾き語り
最後に再び【ATOMS FOR PEACE】として演奏する流れだ。


トムの声は伸びやかで、いつものように怒りのような悲しみのような声を苗場に響かせる。
苗場で聴くトムの声。最高だ。

【The Eraser】でトムはピアノを弾き終えるとギターを担ぎ、フリーの元へ。
強烈なジャムの始まりである。最高にカッコいい。カッコ良すぎる。
そして、なんと演奏力の高いバンドなのか。

超がつく一流ミュージシャンたちの音は尋常じゃないくらい
心をわしづかみにする。これが【ATOMS FOR PEACE】なのか。

トムは今日は本当にご機嫌で、日本語を多用し、ステージ上でケラケラ笑っている。
ここまでステージ上で笑うトム・ヨークは初めて見た。

曲順に淡々と、時に暴力的に演奏する【ATOMS FOR PEACE】
狂うように踊りながら歌うトム・ヨーク。
いつもの動きをしながら情景を歪ませるフリーのベース。
その猛烈なふたつのエネルギーに次々と音を重ねていくメンバー。
これが見たかったんだ。これを。

40分ほどで一旦、ソロアルバムを演奏し終わり第一幕終了。
メンバーがはけていき、少し経ってトムだけがステージに現れる。

第二幕の始まり。
アコギでRadioheadの『I Might Be Wrong】を演奏する。
渋くて、悲しい。だけど、嬉しい。

その後、録音マイクでトムがアカペラで歌う。
録音されたその声が流れる。
それにまた新しい声を乗せる。
もう一回。もう一回。

マルチトラックで録音されたトムの声にトムが合わせて歌う。
すごすぎる。なにこれ?感動とかそういう感情よりもただただすごい。
ちなみにRadioheadの新曲だそうだ。

もう一曲トムはソロで歌って、再び【ATOMS FOR PEACE】再登場。
トムのソロ曲を2曲やって大円団を迎える。割れるほどの拍手と喝采。
メンバーが去ったあとも響き渡る歓喜の叫び。
【ATOMS FOR PEAE】は最高のライブを苗場で見せてくれた。
もう何も言うことはない。すべてが素晴らしかった。

人はあまり立ち去らない。
なぜなら次は【MASSIVE ATTACK】だからだ。
僕らも当然動かない。腰と足の痛みは最高潮だ。

さて、いよいよトリの【MASSIVE ATTACK】の登場である。
3Dカッコいいなあ。音いいなあ。脳が揺れるなあ。
FUJI ROCK FESTIVAL 2010 8月1日 day3 Part2_e0139027_0314898.jpg

ところどころでゲストヴォーカルを迎えてライブは進む。
【MASSIVE ATTACK】らしく社会的メッセージの非常に強いライブだ。
英語と日本語を同時に見せていく。

と、そのときだった。
目の前の関係者通路にあるひとりの男が立っていた。

背が小さく、ひげ面で見たことある顔だ。
見たことがあるも何もついさっきまで【MASSIVE ATTACK】がライブをしているところに
4万以上を熱狂させた男だ。

目の前にトム・ヨークがいる。

気づいたとき、僕は手を出していた。

僕の手はトム・ヨークの腕、脇腹をタッチしていた。
それに気づいたトム・ヨークは僕に握手をしてくれた。

そんなことがありえるのか。

いちばん好きといってもいいアーティストであるトム・ヨークと握手したのだ。
信じられない。これを書いている今だって信じられない。
しかも、驚きなのはみんな【MASSIVE ATTACK】に目を奪われて
誰もトム・ヨークに気づいていないことだ。

トム・ヨークはその後PAからライブを見るために行ってしまった。
正直その後は【MASSIVE ATTACK】には申し訳ないが、上の空だった。
いや、聴いていたよ、もちろん。最高にカッコ良かった。

しかし、頭はトム・ヨークである。

【MASSIVE ATTACK】の本編が終了した。
PAあたりに意識を集中していると、やはり再び現れたトム・ヨーク。

僕と相方が騒いでいたので、左右のお客さんは気づいたみたい。
今一度、手を伸ばす。
もう一度、握手。
僕も相方も左右のお客さんも握手。
全員、悶絶。放心。狂喜乱舞。
しかし、それ以外はやはり誰も気づいていない。

ちなみに相方は行きのとき、トム・ヨークに握手してもらえなかったのだが
「トム!!!」と叫んだら、振り返って相方だけに向けて「ハーイ」と手を振ってくれた。
奇跡。苗場の奇跡。

【MASSIVE ATTACK】がフィニッシュしたあと、僕らはさっきの出来事が現実だったのかと疑う。
しかし、手には感触がある。夢じゃない。リアルだ。
ちなみにこの出来事をtwitterでつぶやいたら、僕のRT数が過去最高を記録した。
閑話休題。

雨が降ってきた。
フジロック2010も残すところ、ラスト一組である。

クロージングアクトの【SCISSOR SISTERS】である。

もうとにかく最新アルバムの『Night Work』が最高なのだ。
歌って踊って締めくくるには最高のバンドだ。

雨が勢いを増してきた。
その中僕らは踊りまくった。すべてを出し切るかのように踊りまくった。

それに応えるかのように、どんどんオーディエンスをあげていく
【SCISSOR SISTERS】

こんなに楽しいのか、【SCISSOR SISTERS】のライブは。
雨なのか、汗なのかなんなのかよくわからないけど、グリーンに集うオーディエンスは踊った。

どこまでも踊れるような気がした。どこまでも歌えるような気がした。

こうして僕らのフジロック2010は終わりを迎えた。

ぬかるんだ大地はもはや泥でしかなく、僕は見事にこけて、最後の最後で泥まみれになった。
いい思い出である。幸い、バスは混んでなくあっけなく乗れた。

腰は死にそうになるくらい痛いし、
足は毎日休息時間を貼らないと寝れないし、
正直ものすごく体力を使うけど、


でも、最高なんだよね。
毎年来たくなる。

ありがとう、フジロック。
ちなみに最終日のみ動画多いのは、同じところに留まっていて、写真がないのです。。

また来年。


by ground0803 | 2010-08-14 00:42 | 音楽