人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽で人は救えるか

音楽で人は救えるか_e0139027_1452685.jpg


この世の中で人間が生み出した最も素晴らしいものは「音楽」だと思っている。

僕は「音楽」によって成り立っているといってもいい。

「映画」「書籍」「写真」「旅」「スポーツ」「アート」などなど。
僕の生活において、かけがえのないものは無数にあれど、やっぱり最も必要としてるのは「音楽」なのかもしれない。

一ヶ月映画を見ないことはあっても、
一ヶ月本を読まないことがあったとしても、
一ヶ月写真を撮らないことがあったとしても、

まあ、耐えられる。

でも、音楽は不可能だ。

なんか音楽って聴覚を通して、脳に辿り着き、そこから飛翔するんだよね。
音符が脳の中を埋め尽くして、音楽を通して、心が蘇生したり、活気づいたり、泣いたり。

自分の心が最も揺れる、それは感情といっていいかもしれないし、思考といってもいいのかもしれないけど、とにかくミキサーで一気にかき混ぜられて、はい!できた!って濃縮100%の感情のジュースができるのって、音楽なのかもしれない。

映画だって、写真だって、小説だって、なんだって僕は数えきれないほどの影響を受けているし、
感情、思考を大きく揺さぶられることはあれど、音楽とはまたちょっと違うんだよなあ。

音楽=鏡

そんな気がする。
違ってる気もする。




音楽で人を救えるか。




少なくとも僕は救われている。
世界中の音楽に。

それだけは間違いない。
by ground0803 | 2009-05-13 01:46 | 音楽